脱冷房宣言

社長:部屋を吹き抜ける風がすばらしく気持ち良いですね。

開発:以前はこんな日も締め切ってエアコンで冷やしてたなんて馬鹿みたいです。

基盤:まあビルだと窓が開かないのが普通ですからね。

社長:今年の気温は例年に比べてどうなんですかね?

基盤:気象庁のページによると、一昨年からはこういう感じです。

社長:なるほど、今年はずいぶん早くから暑い日が多いと思いましたが、そのとおりだったんですね。

開発:一昨年の7月の暑さが異常ですね。

基盤:ちょっと、特定の行とか列を選んでグラフ化する機能は無いようなのですが、気象庁の観測開始以来の最高気温の推移がこれです。

開発:1月に観測組織が発足したんですかね?

社長:私が麦わら帽子で夏休みだった頃です…

開発:絶対値で比べるといま一つ違いが見えないので、人間が快適だと思う温度、例えば20度からの差分で表示すると良いかも。

社長:まあ、絶対零度からの絶対値じゃないですけどね。

基盤:なんにしても8月が一番暑い月だということは明白です。

経理:今月冷房無しで乗り切れると素晴らしいですね。

社長:これ、ベタにHTMLのテーブルですね。生データはダウンロードできないんでしょうか?

基盤:えーと。できますね。ただ、サイズ制限は結構厳しいから、条件で絞り込まないと。

開発:全部合わせてもギガバイト程度じゃないんですかね?

基盤:小分けしてロボットにダウンロードさせると良いかもですね。

基盤:たとえば1970年からの最高気温を取り出してExcelに食わせる…

社長:意外と、地球が劇的に温暖化って感じでもないですね。

経理:100年通しても。

基盤:2000年からの毎日の最高気温をグラフにしてみると面白そうですね。

基盤:制限サイズに収まりました。ダウロードをぽち。

社長:夏休みの課題で使われてたりするんですかね?

開発:まだしゃかりきになる時期ではないでしょう。

基盤:再トライ。成功しました。ではグラフにします。

社長:こうやってみると変動してる感は無いですね。

開発:正弦波的になるのかと思ってたので意外です。

基盤:当社設立以来の推移。

社長:なるほど、たしかにもう2ヶ月以上、同じような感じでした。

基盤:一方これが去年の同一期間。

開発:7月末から30度をガンと超えてますね。でその先は…

基盤:8月中旬くらいで収束してますね。

社長:何にしても、絶対的な気温というより、心地よい風が吹いていてくれるかが重要と思います。

基盤:でも、Excelてデータの行数が多くなると選択がかったるいし、風速データとかもう…w

社長:セルの選択を正規表現とかの検索でアドホックにできると良いのにね。

開発:表型式で表示して、どれとどれのセル区間をグラフにするっていうような JavaScript は普通にありますよね。

社長:時系列的な数値のグラフ化という意味では、株価とかの変動のグラフを出しているサイトのやつがすごいですね。ああいうのが標準的なライブラリになっていると良いのだと思います。

経理:この夏を冷房無しで乗り切れると理解しました。

開発:となるとちょっと気が早いですが、冬の寒さをどう乗り切るかが問題かもですね。暖房なしはさすがに…

基盤:パソコンとか熱源を全部をこたつに突っ込むと良いかも。

社長:窓締め切りの高層のビルなんかではどうしようもないですが、普通のアパマンでも夏は冷房が必須だと思っていたのは思い込みだったかもですね。昔、締め切って冷房が弱いと30度超えて死にそうってイメージが強くて。なにせあの頃のパソコン類って合わせると何百ワットもありました。それと一緒に1Kに詰め込まれて生活してたわけで。24時間365日エアコンつけっぱなしでした。バカバカしいですね。

基盤:この建物はベランダのひさしが深いというのも効果的なのかもです。

開発:は。もしや大家さんがどこかでこっそり集中冷房してくれているとか。

経理:ベランダに水打ちとかしたらもっと良いかも。

社長:そういえば、奮発して金鳥の渦巻も買ってきました。アースのと比べてみましょう。

* * *

経理:郵便受けに、また特別給付金の申請書が来てました。3通目です。

基盤:この再送、住民税を浪費させてますね。

社長:私は、今年度は分不相応に払いました。

経理:忘れないうちに出しましょう。8/18締め切りです。

開発:うちが貧しいのはコロナとは一切関係ありませんからって辞退したらカッコいいかも。

社長:太陽フレアの影響はあったかも。

経理:「給付金の受給を希望されない方はチェック欄(□)に×印をご記入下さい」とあります。

社長:強く希望いたします。

経理:受け取る口座はどれにしますか?

社長:うーん、これは会社代表としてではなく、個人の口座でしょうね。あそこにしよう。

基盤:そういえばじゃぱねっと銀行はぺーぺー銀行になるとか。

開発:ちょっと法人口座としてはカッチョ悪いですね。

社長:うちは上下構造がないので全員ぺーぺーです。

社長:ふと思ったのですが、まともに利子の付く預金ってあるんですかね。定期とか。

経理:年利0.2%のところが最高みたいです。ふつうは 0.002%。

基盤:雀って涙腺あるんですかね?

社長:いやこの、身分証をコピーして貼り付けて郵送ってノリ、この先もうなくなるんでしょうね。よい記念です。

開発:ひさしぶりにエプソン君が活躍ですね。

社長:さすがに時々は印刷しないとインクが詰まるとかするでしょうね。いや、こういう作業、実のところ嫌いじゃないですね。さて印刷して。うは、色再現性もへったくれも無いですね。テープのりで貼り付け。このテープのりというのがすごく好きです。考えた出したヒトに感謝したい。ぺりぺり。ぺたっ。

経理:投函しておきます。

* * *

社長:「メールの引用はdetailsにて」という仮題で書き始めたんですが、違う方向に行ってしまいました。

開発:まあ、JavaScript でグラフを描画するって話ですね。

社長:それはずっと懸案でしたし、5月13日にはやり方をブログに書いたのですが。

開発:なんで非公開にしてしまったんですかね。

* * *

経理:金鳥渦巻第1巻に点火しました。

基盤:これはちょっと、いわゆるお線香とは違う傾向の匂い成分が強いですね。

経理:といいますか、アースに比べて渦巻が分離しやすいのが素晴らしいと思いました。色合いもシックで手触りもすべすべ。

社長:そういえば今日ゥエルシァで金鳥買った時に、無性にシンナーが嗅ぎたくなってセメダインを探したのですが、売ってませんでした。

開発:子供の頃にプラモデルづくりに陶酔できたのは、シンナーの作用も大きかったかもですね。

基盤:シンナーとタバコはどっちが身体に悪いですかね。

開発:まあ、タバコでしょう。

社長:シンナーを毎日520円分吸わないと比較としては。

— 2020-0802 SatoxITS